- 調査
- 指標・評価
- お申し込み
- 調査結果
- その他
どのような調査をするのでしょうか?
消費者がスマートフォン・携帯電話で回答するオンラインアンケートを実施します。お客様が製造/開発/販売する製品と他社製品のスペック・コンセプトを比較し、「信頼度」や「使いやすさ」などさまざまな指標における消費者評価を調査します。
アンケート内容を事前に確認することはできますか?
可能です。原則として設問内容の加筆修正はできかねますので、あらかじめご了承ください。
他社の製品情報は事前に提供が必要ですか?
お申し込みの際に情報のご提供をお願いいたします。
アンケートの回答者数はどのくらいですか?
調査の内容・難易度により変動しますが、約300件~1,000件となります。
発売前の製品のため現品や販売サイトがないのですが、調査は可能ですか?
可能です。製品の仕様が記載された資料のご提供をお願いいたします。お預かりした情報は厳正に管理し、業務完了後に責任を持って削除いたします(お客様のご要望に応じて機密保持契約の締結も可能です)。
この調査では、モニターが実際に製品を使って評価をするのですか?
ここワンリサーチの調査方法は、モニターが製品の仕様情報を読んで評価する「コンセプト調査」です。モニターが実際に製品を使用する「ホームユーステスト」や「セントラルロケーションテスト」は実施しておりません。
御社の製品(または御社のクライアント様の製品)と、競合他社の製品の仕様を読み、「安心度」や「信頼度」などさまざまな指標において「最も評価できる」と思う製品をそれぞれ1つ選ぶ調査となります。
希望した指標は何種類まで調査できますか?
ご利用のプランに応じて「1種類まで、3種類まで、4種類以上」の3パターンとなります。
希望した評価を獲得できない場合もありますか?
調査内容や、回答者の反応によってご希望の評価を獲得できない場合もあります。
回答者全体でご希望の評価を獲得できておらず、「女性のみ」、「30代以上のみ」など回答者の属性を限定した集計において獲得できている場合は、その調査結果を納品いたします。その際の追加費用は発生いたしません。
獲得した指標に有効期限はありますか?
公正取引委員会より、「No.1表示は直近の調査結果に基づいて表示するとともに、No.1表示の根拠となる調査の対象となった期間・時点を明りょうに表示すること。」との通達が出されています(平成20年6月「No.1表示に関する実態調査報告書」より)。
消費者への適正な情報提供の観点から、弊社では3ヶ月~1年を目途に調査データの更新をおすすめしております。
調査を実施できない商材はありますか?
主に以下のようなものが該当いたします。
1)各種サービスなど、物販品(プロダクト)以外の商材
2)物販品のうち、医薬品など宣伝広告に「○○評価No.1」といった最大級の表現を用いることが規制されているもの
3)比較対象となる他社製品が市場に存在しないもの、または極端に少ないもの
その他、お申し込み前の審査にて調査をお断りさせていただく場合があります。
他社製品の情報を準備できない場合でも、申し込みは可能ですか?
適正な数の他社製品が存在し、弊社にて情報収集が可能な状況であれば本サービスにお申し込みいただけます(追加料金を別途申し受けます)。
調査費用は先払いが必要ですか?
原則として業務開始前のお支払いをお願いしております。お客様のお支払いサイトの規定により先払いが困難な場合は、お問い合わせください。
調査費用を発注者とは別の会社から支払うことはできますか?
税務上の規定により、お申し込み企業様と異なる名義のお支払い(請求書発行)はあいにくお引き受けできかねます。業務契約をお支払い企業の名義で締結し、業務連絡を当初のお申し込み企業のご担当者様と行うことは可能です。くわしくはお問い合わせください。
アンケート実施期間の途中で調査結果を見ることはできますか?
ご覧いただけます。弊社担当者までご連絡ください。
回答者の属性を事前に指定して調査する場合、どのような属性がありますか?
性別、年代、未既婚、子どもの有無、職業、地域ブロックの6属性による集計となります(オプション料金を別途申し受けます)。
調査内容の詳細を外部に開示しても問題はありませんか?
獲得した指標・評価の著作権はお客様に帰属しますが、調査内容(設問、選択肢、提示画像、調査結果データ、調査結果報告書を含む)の著作権は弊社に帰属します。法令に基づく場合を除き、調査内容の外部への開示はご遠慮いただいております。
調査を申し込むかどうか確定していないのですが、見積書の発行は可能ですか?
はい、可能です。お問い合わせフォームよりお申しつけください。