リサーチ活用事例


リサーチ活用事例:不動産会社(賃貸住宅仲介)

不動産会社から賃貸住宅のオーナーに対し、物件リフォーム・リノベーションを提案するため、消費者の賃貸住宅に関する動向やニーズを把握する目的でご利用いただきました。

【アンケート概要】
調査対象:賃貸住宅に居住している全国の男女ここワン会員
調査方法:インターネット調査
有効サンプル数:2,093サンプル

あなたのご自宅では、光ファイバー、ケーブルテレビなどの固定インターネット回線を契約なさっていますか。

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今後、あなたが賃貸物件を探す際の下調べに利用したいものをお知らせください。

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あなたは、以下のA、Bのうちどちらの物件を選びたいと思いますか。
【A】築年数が新しく、家賃は通常の料金設定の物件
【B】築年数が古く、リノベーションを施して家賃を安く抑えた物件

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あなたが選んだ物件のトイレがシャワートイレつきだとしたら、あなたはシャワートイレ機能を使いますか。

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あなたが選んだ物件の建物にエレベーターがついていないとしたら、あなたは何階までのお部屋であれば入居しますか。

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営業のきっかけづくり、お客様との話題づくりに!ここワンリサーチ

今回は、ここワンリサーチを、「営業ソリューション」として活用された事例を会員様からご報告いただきました。この会員様は、パッケージの企画、製作会社で、営業先の中華料理店に新パッケージを提案するにあたり、事前にアンケートを実施し、そのデータをもとに提案したところ、見事仕事を受注したという事例です。(いわゆる、B2B2Cの事例ですね)このお店は、長崎では老舗のちゃんぽん発祥の某中華料理A店。その中華料理店では、以前から、通販による「長崎ちゃんぽん」の販売もしておりましたが、今回のアンケート結果では

○自社が思っていたより全国的な知名度は思いのほか低かった

○販売している通販商品についてのユーザー評価は、一品だけでなく、お手ごろ価格で色々試したいという要望が強い

といったことが判明しました。このアンケート結果から、中華料理A店では、PR不足であることを認識し、新たなプロモーションの取り組みと、数種類の商品を組み合わせた新商品開発に取り組まれ、ここワン会員企業様も、その新商品のパッケージを受注することができました。

今回のような、営業ツール、営業ソリューションとして活用されている会員様は多くいらっしゃいます。また、その場でアンケートまで作成し、お客様との話題づくり、きっかけづくりとして活用しているケースもあるようです。本業とのシナジーを高める使い方として、皆様も是非ここワンリサーチをご活用ください。