2020年・東京オリンピックの開会式ではどんな演出をしてほしい?

2013年10月24日

2020年に開催される東京オリンピックの開会式について、期待する演出内容などを調査しました。


実施期間2013-10-02 00:00~2013-10-16 24:00
調査対象全国のここワン会員
調査方法スマートフォン・携帯電話によるオンライン調査
対象者抽出方法「ここワン」登録会員からの無作為抽出
サンプル数2,154サンプル

【回答者属性】
回答者属性

東京オリンピックの開会式の式典のうち、あなたが興味を引かれるものをお知らせください。

olympic_Q2

全体では
「花火やレーザービーム、照明などの空間演出」(44.9%)
「ダンスや音楽、歌などのアトラクション」(41.7%)
「聖火の点灯式」(41.0%)
の順に比率が高く、この3項目はいずれも4割を超えています。

東京オリンピックの開会式の演出のうち、あなたが取り入れてほしいと思うものをお知らせください。

olympic_Q3
全体では
「国際的に活躍する日本人の出演・パフォーマンス」(38.9%)
「歌舞伎、能楽、狂言、雅楽などの日本の古典芸能」(35.4%)
「東日本大震災からの復興に取り組む人々へのエール」(26.2%)
の順に比率が高く、国際色や日本のオリジナリティ、震災復興支援などさまざまな視点からの演出が支持されています。

その他、回答者から自由記述でお寄せいただいた演出内容をご紹介します。

《伝統芸能・伝統技術編》
「ぜひ雅楽と舞楽を披露してほしいですね。他には剣舞、居合、花魁道中、流鏑馬も!京都の葵祭りのような行列も見たいですね!」
(宮崎県・30代女性)

「流鏑馬(やぶさめ)で聖火に点灯。」
(兵庫県・30代女性)

「忍者たちにムササビの術で会場に舞い降りてほしい(スカイダイビング?)。」
(埼玉県・40代男性)

「日本の優秀な技術が中小・零細企業から出ている事を見せたり、実物大のガンダムに和服を着せて出したりだとか…いろいろコラボして、メイド・イン・ジャパンをもれなく出してほしい。」
(千葉県・30代女性)

《スポーツ選手、芸能人、著名人編》
「聖火の最終ランナーとしてイチロー選手に登場してもらい、聖火台に向かってレーザービームでボールを投げ入れて点火させる。
ちゃんと聖火台にボールが入るかどうかドキドキするので、エンターテイメント性があって良いと思う。」
(神奈川県・30代女性)

「アントニオ猪木がスカイダイビングするような意外な展開を見たいです。」
(大阪府・40代男性)

「室伏広治氏がハンマー型の聖火を振り投げ、聖火台点灯。」
(埼玉県・40代女性)

「聖火リレーのアンカーは、世界で有名な渡辺謙が映画【ラストサムライ】の時の甲冑姿で馬に乗って登場すると世界が感動すること間違いなしです!」
(千葉県・40代男性)

《ブルーインパルス編》
「前回の東京オリンピックの再現としてブルーインパルスに飛んでほしい。」
(宮城県・40代男性)

「富士山の上にブルーインパルスが五輪を描き、その様子を開会式会場の巨大スクリーンに映し出す。」
(大阪府・40代男性)

「航空自衛隊・ブルーインパルスの曲技飛行。フルプログラムで演技して、五輪マークで締めてほしい。」
(山口県・40代男性)

《サブカルチャー・エンターテインメント編》
「うる星やつらのラムちゃんが空から電流を流して聖火点灯。」
(埼玉県・40代女性)

「ガンダムを動かしてシャアザクなどと一緒に入場し、戦うのかと思わせて仲よく聖火を灯してほしい。」
(東京都・20代女性)

「大人数による、カメハメ波での聖火点灯。」
(佐賀県・30代女性)

「聖火台の中から貞子がズルズルと出てきて、怨みをはらして聖火台に点火。」
(愛知県・30代男性)

そして、自由記述の中で最も件数が多かったのが「東日本大震災の被災者へのエールになる演出」でした。
回答者から多数のコメントをお寄せいただいたので、できるだけたくさんご紹介します。

「新潟は福島が隣で、たくさんの福島の人が新潟にいます。 だれか代表して被災した人が開会式に関われれば嬉しい。きっと気分が変わって生きる希望や勇気が湧くと思うので。」
(新潟県・30代男性)

「相馬野馬追など、東北の祭りで元気を発信してほしい。」
(福岡県・50代女性)

「聖火リレーは大震災の地域をまわってほしい。」
(東京都・30代男性)

「東日本大震災の被災者の方たちが聖火台に点灯する姿が見たいです。」
(岡山県・50代男性)

「東日本の被災者を招待して、震災前の景色や風景などを映像化し『将来この風景を必ず取り戻す』と世界に配信し実現してほしい。」
(神奈川県・40代女性)

「東日本大震災の追悼はぜひしていただきたいのと、頑張っている被災者の方へ希望を届けるような演出があったらいいなと思います。」
(群馬県・20代女性)

「東日本大震災で親御さんを失いながらも、強く前を向いて頑張っている子ども達が成長した姿。そして海外から受けた支援への感謝が伝わり、復興を遂げた東北が見せられれば嬉しい!(今のままでは厳しいかも知れませんが…)」
(埼玉県・30代女性)

「福島県の人が多数参加。」
(千葉県・30代女性)

「大震災で孤児になった子どもたちを招待して元気づけてほしい。」
(岡山県・40代男性)

「東日本大震災の年に誕生した赤ちゃんもオリンピックの頃には8歳くらい…聖火ランナーには少し早いでしょうか…セレモニーに元気な姿で登場してくれたら感激です。」
(埼玉県・40代女性)

本番ではどのような演出が見られるでしょうか?
2020年を楽しみに待ちましょう!


関連記事